憲法改正についての私の意見

溜まりに溜まった仕事を終わらせてたら、あっという間に前の記事から2、3ヶ月経ってしまってた!! 早すぎる〜〜もう秋ですね〜〜そろそろ芋が美味い季節だ。。

この空いた期間の間でも、書きたい事は色々と溜まっているんですが

ずばり このブログを始めるきっかけになった、2016年参議院選挙での争点「憲法改正」について、私は賛成・反対どちらの立場なのかを改めて書いておこうと思います。

 

憲法改正そのものは反対しない

ていうか、実は私自身は憲法改正してもいいんじゃないの?的な立場です。

憲法はその時代にあわせて改正したほうがいい箇所も出てくるものだと思うし、「憲法改正なんて絶対ダメ!!」といって思考停止になるのはよくないと思うのです。

憲法改正っていったら、主に憲法9条関連=自衛隊をどうするか?ていうことになるんですが、私自身も昔は 軍隊を持ったほうがいいんじゃないの?と思うこともありました。

金棒を持ったジャイアンが「てめえの家のケーキ寄越せコラ」と押しかけてきたときに「話せばジャイアンもわかってくれる」と のび太が素っ裸で飛び出して、はたして分かり合えるのか?? と考えたときに いやそれ無理じゃない?金棒とはいわなくてもせめてドラえもん呼びなよボッコボコにされるよ?? ってなりますよね。あれハッピーエンドで終わるのは子供向けアニメだからですよ。ていうかアニメですら一度はボッコボコにされてますから。

 f:id:qcoral:20161008071243p:plainf:id:qcoral:20161008071213j:plain

『ドラえもん』で学ぶ安全保障学 - 海国防衛ジャーナル

 

じゃあなんで憲法改正反対してるのよ

っていうことになるんですが、理由はいっぱいあるんだよ…!あるんだけど書くとすんごく長くなるの!読んでる方もだけど書いてる自分もダルくなっちゃう位の!

なので流れで書きますと

  • 「自国軍を持つ」って日本を守りたいからだよね?
  • でも自国軍を持ちたいとか言う割には他の面がダメダメじゃん
  • 日本の将来を担う子供達の教育費は削るのに社会福祉の費用ばっかりかさむね(その方がジジババの当選票とれるしね)
  • 国家として成り立つほどの食料自給率も高くないのにTPP遺伝子組み換え食品推し)に嬉ションするレベルで加盟しちゃう(野党時は絶対反対とか言うてたのに)
  • エネルギー政策だって相変わらずアメリカ推奨の原子力発電でいきたいと目論んでるでしょ(そりゃアメリカも核爆弾の原材料は他所の国で保管したいもんね)
  • ていうか自国軍持つぐらいなら沖縄の基地問題どうにかしなよ(高江村とかひどい有様)
  • ぶっちゃけ奄美の大型クルー船港案もそのうち戦艦用にするつもりだったんじゃないの
  • そもそも自民党提出の改正案ひどすぎ
  • ていうか今の日本で「自分なりの日本の歴史/文化/国民性の捉え方と将来の発展性」を持ち合わせた人間てどれぐらいいるんだ?

という結果、なーんだ別にわざわざ自衛軍とか作ってまで日本守る必要なくね? に辿り着いたわけです。(右から一周回って左に到着?でも日本好きだよ。)

 

国家の三要素は「国民・領土・主権」だけど、じゃあ日本国民/日本国ってなんだろう。。

主要言語は日本語。J-POPていうジャンルも成立してる。正月・盆もまだ残っている。それから…??

 

ここまで読んでくれてる皆さん(いるか分かんないけどw)、あなたが考える「日本」ってなんですか?

どういう歴史をたどってきた国ですか? どういう国民性ですか? どういう宗教が栄えて/滅んできましたか? その日本をこれからどういう国にしたいですか? ひたすらお金が稼げて楽しめる一生ならいいですか? 先進国の仲間入りで超資本主義を貫いていたいですか? もしくは後進国のように今よりも娯楽がなく利益率の低い国になりたいですか?

どういう考えでもいいんです。色々な考えがあるし。でも…歴史があっての日本なわけで、その歴史を振り返らず今の日本だけで将来を語るんであれば、そう躍起になって守る必要があるのかな?と思っちゃうんです。

 

戦後の日本は首の皮一枚つながった状態の断絶された歴史上?

第二次世界大戦後、日本は無条件降伏しました。GHQは色々なものを変えていきました。宗教の自由を謳いました。民主主義を謳いました。自由な生き方を謳いました。日本という国は大きく変化しました。

国民の大多数が第三次産業第四次産業に就きました。これはいわゆる先進国になる過程では必然的なことです、だって第一次産業は利益率の低い産業だから。(今でこそ第六次産業とか出てきたけどそれこそ純粋な第一次産業は儲からないってことの裏返しみたいなもんなわけで)

先進国となってから、日本は「消費社会」になりました。電通様とかの「捨てさせろ(戦略十訓)」作戦が成功をおさめたおかげです。使ったら、捨てる。で、また買って捨てる。永遠と捨てる。

電通により宣伝された関連会社が儲かる。ゴミが増え環境が汚れるので環境整備としての関連会社が儲かる。エコ事業が儲かる。下らない食べ物を流行らせて買わせて体調不良にさせて病院を儲からせる。F1種の野菜(雄性不捻)でこれまた体調不良にさせて以下同文。風が吹いたら桶屋が儲かる。消費社会なら天下り先が儲かる。

私の中では、ここが大事なポイントなんです。今自分が住んでいるここは、かつて世界に誇ったリサイクル都市日本なのか、それともただ消費する利益追求の資本主義日本なのか。

 

世界有数のリサイクル都市だった日本からただ消費する日本へ

江戸時代についての本を読んだりしてたんですけど、いや〜昔の人ってチョー頭いいんですよ。いやもちろんね、人口の大多数が宇宙についての知識や二等辺三角形の面積の出し方を知っている現代っ子と比べると、教科書上の頭の良さではダントツ現代っ子の勝ちです。 …が、生きる上の知恵でいえばもう勝ちようがない。まじで。MAJIDE。

だってさ、これ一番にいいたいんだけど、昔の人って人糞を畑の肥料にしてたのよ!? 凄くない? いきなり汚いネタからいくのかよ!!って感じだけどさ!

昔の人達は糞を肥料に変えちゃう魔法の技術を生み出したわけです。糞は糞ではなく価値のあるものに生まれ変わっちゃうのです。全てのものに価値を見出すわけです。(日本って島国だけあって元々資源がないからね…糞だって使わないと)

ちなみに同じ時期のフランスなどではそこらの道路に糞尿を巻き散らかしていました。場合によっては上から糞尿が落ちてくることもありました。糞を有効利用するなんて考えたこともなかったでしょう。その結果、糞を踏まないようピンの高いハイヒールが生まれ、糞の臭いをごまかす香水が使われるようになりました。なので今ハイヒールを履き香水を振り楽しんでいるパーティーピーポーな皆様は昔の糞尿を巻き散らかしていたフランス人に感謝しましょう。ブルジョワすげえ。根本原因どうするかとか考えずにただどうにかやりすごそうとしちゃう。

 

 

脱糞…じゃなくて脱線した。話戻す。

じゃあ昔の人はどうやって糞尿を使っていたのかっていうと、ただ糞尿を畑に巻いていたんじゃなくて、発酵という技術を使っていたわけです。ここら掘り下げると話が深すぎるからざっくり言うと、納豆とかぬか漬けとか日本酒とか酢とかそこらへんと同類の技術です。日本の発酵技術はすごいわけですよ。それによって糞尿を堆肥に変えていたわけです。

この技術を筆頭に、書き出せばきりのないほど日本っていうのはエコな都市だったわけです。というか、自然に対してきちんと尊敬の念があった。人間てのはあくまで自然の中に住んでいるちっぽけな存在だと。だからこそ八百万の神様は存在したわけです。糞が溜まる便所にすら神様がいるぐらいだから。

 

ところが。

 

戦後の日本はどうだろうか、て考えたときに、全然違う国なんじゃないの?と思うほどの変わりよう。

やれ今年の流行はこれだー、やれエコな生活のために家電を新調しろー、やれどこそこの芸能人がこんなスキャンダルを起こしたぞー ……。

 

一度お前ら火の鳥読んでこい!!話の壮大さにひれ伏すから!!人間のせせこましさに胸痛くなるから!!手塚治虫先生すごいから!!!

火の鳥 1

 

そういうのが全部悪いとはいわない。私だってクラブ好きですよ。毎週末クラブに行ってたときもありましたよ。レッドブルウォッカ大好きでしたよ。(話ちょっと違うけど、昔ってレッドブルとかクラブとかでしか売ってなかったよね??) 

ただ、理解したうえで遊ぶのと 分からずに遊ぶのとは大きく違うんじゃないかな? と思うわけです。

 

 

どうせ憲法改正するぐらいなら思い切って日本丸ごと改革しろ

さて長々と続きましたがようやっと本題です。

つまり何が言いたいかというと、憲法改正して自衛軍作るぐらいなら、日本の本当によいところを取り戻して日本を守ってくれよ!!と言いたいわけです。

例えば、日本のあちらこちらにある原子力発電所。どう考えても人間の制御できる範囲内ではないんですから、新しくまた日本の地理的条件も克服したエコな代替エネルギーを生み出す研究を国家として取り組む。

民間企業に対しても、例えば食品事業であれば。化学調味料などを使った食品は体に悪影響を及ぼすとの結果が出てるんですから(リンク貼るのが面倒だからggr)、そういったものを排除した企業ほど税率を下げる様にする。伝統に沿った味噌/醤油作りをしている会社さんとかは非常に大切だし、質の良い食事が増えることで結果的に国民の質があがるわけですよ。長期的に見て社会保障費を削減できる可能性が高い。その分教育費に回してくれ。

食料自給率だってもっとあげていこうZE!内需を高めようZE!低度なバラエティ番組廃止しようZE!昔のテレビの方がもっと知的も高く面白かったよ何でだろう?宗教と科学についてとかゴールデンで放映してたよね?

 

ところがどうですか。今の国がやってることは全部正反対。

TPP加盟したら関税かけられないから食料自給率もっと下がりますよ? 沖縄にだってアメリカが国民に反対されて置けないオスプレイをどんどん投入しようとしてますよね?(やんばる東村 高江の現状) 挙げ句の果てには稲田防衛大臣が旦那の名義で軍需産業関連の株を買い込んでる始末。そりゃあ戦争が起こってくれた方が儲かりますよね!!うん納得!!ていうかこの人「白紙の領収書発行は認められてる」とか言い出す始末なので事務経理の仕事に就いてる人や自営業の人は今度からバンバン白紙の領収書を発行してもらって税金対策したらいいよ!!個人で仕事してる私としては本当そうしたい!!

 

はぁーこんな国わざわざ軍隊作ってまで守る必要あるかよ!!このまま滅んでしまえ!!!くらえファイナルフラーーーーーーッシュ!!!!!!!

f:id:qcoral:20161008065415j:plain 

 

 

取り乱しました。

ドラゴンボールではダントツでベジットが好きだった。

 

 

結論:軍隊作るならもっと日本を取り戻せ

ようやっと結論です。多分もうここまで誰も読んでないと思う。いいんだ… 自己満だからウフ…

まあ言いたいことはそろそろアメリカ様に尻尾振るのやめてきちんと日本の歴史を大切にしてくれるなら軍隊作ってもいいよ、そうじゃないなら一生アメリカ様に飼われて子守してもらっとけってことです。終わり。

 

稲田防衛大臣についてはまた書きたいことあるから書こう。

 

f:id:qcoral:20161008070242j:plainf:id:qcoral:20161008070247j:plain