読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今回の選挙について その1

参議院選挙投票日が近づいてきましたね〜

選挙とか政治について書くのって、いつもなんとなーく勇気がいります。「頭固いこと書くなよ」とか「つまんない話」とか「興味ねーわ」って思われそうだな、って思って。
でも、本当は若い世代が政治について語るのって大事だとも思ってます。
なので、選挙日まで少しずつ、色々と書いていこうと思います。

***

今回、もしも改憲勢力(自民公明)に議席2/3(78席)とられたら改憲されると思います。(憲法改正ね)
すると、どうなるか? 自民党憲法改正草案をまとめると、「国民の持つ権力より政府のもつ権力が強く」なります。

国が戦争をしたいと思ったときに、平和デモをされたら邪魔ですよね? そういうときは、令状なしで逮捕することができます。
テレビや新聞も、検閲することができます。国にとって都合の悪い出版社などは強制的に出版停止も可能になると思います。
連日連夜、テレビで「戦争をしないと日本が危ない! 中国の危機が! 北朝鮮が!」と放送がされれば、国が戦争モードになるでしょう。

いやいや、そもそも なんでわざわざ戦争なんてしたいのよ?って思うよね。でも、戦争を期待している国はいます。なぜなら、「戦争は儲かる」んです。
アメリカなんかはまさしく「軍需産業」が盛んな国です。だから定期的に戦争が起きます。戦争がないと、国を支えている産業が衰退して国の経済力が落ちるんです。ナンジャマンのワールドリーダーって曲とかがまさに歌ってる内容です。

今の世界の流れを見ていると、このまま各地で戦争勃発するんじゃないかと思ってしまいます。 今、憲法が改正されて、国のもつ力が強くなりすぎると、日本もこの流れに乗ると思います。

***

だから、もしも。「政治なんて特に興味ねーわ」とか思ってる人がいたら、少なくとも改憲勢力以外にお願いします。ww
私も28歳になって、周りには子供を持つ友達が増えました。だからこそ思うのは、子供の将来住む国を作るのは自分たちの世代だということです。
将来、子供に「こんな国にしたのはあんたら親だろ」って言われないように。
若い世代が政治について語るのはかっこいい、って風潮になったらいいね。

***

また、色々と書こうと思います。読んでくれたら嬉しいね、ありがっさまりょーた。

***

参考にしたもの。

 

youtu.be

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

http://ameblo.jp/bellydancefuyu/entry-12177065432.html
http://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12175844594.html